so_long!

いよいよ今日はリクアワの最終日ですね。
どんな曲がどんな順位なのか楽しみですが、やはり気になるのはSo long !のことです。


So long !について考えてみると、まさに2013年を象徴する曲であったなと思います。
2013年は、麻里子様やともちんを始めとして多くのメンバーが卒業しました。年末には優子も卒業を発表しました。

手探りで夢を語り
恋に悩んで 涙を分け合った

思い出が味方になる
明日から強く生きようよ
つらいことがあったとしても
1人じゃない 何とかなるさ

一緒に走ったグラウンドで
頑張った汗を忘れないで
My friend

So long !は苦楽を共にしてきた友人との別れの曲です。
秋元さんはメンバーの卒業を知っていたからこういう歌詞にしたのかなとも思いました。


もうひとつ、So long !は次世代と呼ばれるメンバーが初めてフロントに立った曲でもあります。まゆゆがセンターに立ち、そのとなりに珠理奈とぱるるがいます。
そんなことは今まで一度もありませんでした。

AKB48のセンターには必ずあっちゃんか優子がいましたが、あっちゃんは卒業をし、優子ももう少しで卒業します。そんな風に変わりつつあるAKB48の歴史を記録として残す記念碑的な曲、それがSo long !だと思います。


So long !が何位であるかは想像がつきません。順位が高いに越したことはないですが、もはや何位でもいいという気がしています。ただただ今日という日で良かったと思います。
桜の咲く季節に、しかもまゆゆの出身地である埼玉でSo long !という曲を聞けることを本当に嬉しく思います。