※15/05/21 内容更新

※保存する場合は、画像をクリックして縮小前の画像を保存してください。
モバイルガイド




公式モバイルサイトを活用しよう!

突然ですが、選抜総選挙の投票はCD以外でもできるって知ってましたか?
投票は色々な方法でできて、それぞれ値段が違います。
その中で一番安いのは公式モバイルサイトです
どれくらい安いのかというと

CD(初回限定盤・通常盤)1枚買って投票=約1600円
モバイルサイトから投票=約300円

CDと比べると、なんと約5倍の差があります。
モバイルサイトから投票すれば、安くたくさん投票することができます。
私はCDをたくさん買えないから……と思って諦めている方は、モバイルサイトを活用してみてください!


公式モバイルサイトってなに?

公式モバイルサイトは、簡単に言えば携帯専用のファンクラブです。
各グループ(AKB48・SKE48・NMB48・HKT48)それぞれにモバイルサイトがあります。
料金は月額324円で、会員になれば優先チケット予約など色々な特典があります。
ひとつのモバイルサイトにつき1票投票することができますので、4グループのモバイルサイトに入会すれば4票投票することができます。

モバイル会員の登録方法については下記の記事をご参照ください。

モバイル会員登録方法 | 「まゆプラネット」
http://www.mayuwatanabe.net/sousenkyo2015/mobile/


注意点

・一度入会したあとに退会して再入会しても新たに投票することはできません。
・料金は月額課金なので、5月に入会したら5月中に退会しないと翌月の料金もかかってしまいます。
・携帯の料金プランが定額制じゃない場合は通信料がかかりますのでご注意ください。
・AKB48モバイルはweb版とアプリ版がありますが、投票はどちらかひとつしかできません。
・モバイルサイトからの投票は、携帯回線契約(docomo・au・softbank)が必要になります。
・モバイルサイトの決済後に会員情報の入力画面が出ますが、入力しなくても投票ができます。つまり、投票だけのために登録するなら、会員情報を入力する必要はありません


もっと投票するために

もしできるなら、家族や友人にもモバイル投票をお願いしてみましょう。
例えば3人家族なら、3人×モバイルサイト4グループ=12票です。
12票分の料金は、324円×12=3888円です。
もしCDを買って12票投票するなら、確実に1万を超えます。場合によっては2万近くかかってしまいます。
だから、何枚もCDを買うのではなくて、家族や友達に協力してもらってモバイル投票をしましょう。
もし協力して貰う場合は、モバイル会員の退会までやってあげると相手も安心だと思います。

モバイルサイトを活用してまゆゆを1位にしよう!

※追記
モバイル票に関して、コメント欄にすごく参考になるコメントを書き込んでくれた方がいらっしゃったので、引用いたします。

私の場合はまず、投票してもらう人にakb48のサイトまで行ってもらいます。(その人の個人的な何かを見ないため)
その後端末を借りて、会員登録をその人の目の前で説明しながら操作します。その時に、かかる金額も確認してもらいます。これを速報に間に合う人すべてにします。そして投票初日にまた端末を借りて投票します。事前に登録を済ませて置くと投票だけすればいいのでかなり楽です。後日退会する時も端末を借りて退会した事を確認してもらいます。その時に掛かった実費を払うようにしています。(後でお茶、甘いものなどをご馳走します。)
上記のようにできるのは、私の場合職場です。友人達には速報に間に合うように会うのは難しいですから、投票期間中に会って登録→投票→退会までいっきにやります。
と、基本本人の前で端末を借りて投票するようにしています。わかりづらかったらごめんなさいです。なんとか1票でも多くまゆゆに投票しょう!


公式モバイルサイトリンク

スマートフォン

AKB48モバイル
http://m.akb48.co.jp/

SKE48モバイル
http://sp.ske48.co.jp/

NMB48モバイル
http://spn.nmb48.com/

HKT48モバイル
http://sp.hkt48.jp

フィーチャーフォン(ガラケー)

AKB48モバイル
http://m.akb48.co.jp/

SKE48モバイル
http://mobile.ske48.co.jp/

NMB48モバイル
http://m.nmb48.com/

HKT48モバイル
http://m.hkt48.jp