リクアワアンケートブログ用

追記 14/11/17 3:37
「まゆゆ関連の楽曲全ての中で1番投票したい曲は何ですか?」のについての表と記述に誤りがありました。訂正し、お詫び申し上げます。
訂正内容に関しましては、当該部分をご確認ください。


まゆまと!でリクアワ2015のアンケートを実施いたしましたが、ご協力いただいた皆様ありがとうございました!

結果発表をする前にお伝えしておきたいのですが、予想以上に上位2曲に投票が集中して3位以下が僅差になってしまったため、1問だけのアンケートを追加で実施することにいたしました。
お手数ですが、ご協力お願いいたします。

追加アンケート(締切:11月17日24時予定)
※回答受付は終了いたしました。



まゆゆ楽曲アンケート結果 簡単なまとめ


アンケート結果をみると、曲については心プラとシンときの完全な2強です。
特に心プラについては順位を高くしたいと思っている方が多いです。
コメントでも多くの方が心プラについて書いてくださいました。
一方シンときも同じくらい人気がありますが、コメントなどをみると最上位を目指すというよりかは確実なランクインを願う方が多いようです。
投票方針についてのアンケートでは、完全な曲数重視の方は少なくて、曲数を重視しつつ1曲は高い順位にしたいという方針が多数派でした。

以上のことから、今回のリクアワは
心のプラカードの順位をできるだけ高くしつつ、シンクロときめきを確実にランクインさせ、さらにまゆゆ関連の曲を数曲ランクインさせることを目指す。
これを基本的な方針にするのがいいんじゃないかと思います。
(※ランクインはステージで楽曲を披露する順位に入るという意味で使っています。)
方針については色々なご意見があると思いますので、もし何かありましたらお気軽にコメント欄にお書きください。

あと、アンケート結果とは関係ないのですが、
リクアワではモバイル会員票と二本柱の会からの投票を最優先にしてください。
二本柱の会は、今入会すればリクアワと総選挙(未定)で投票ができるため通常盤CDを買うよりお得です。
場合によってはオークションよりも安くなりますし、何より手間があまりかからずリスクもありません。


まゆゆ楽曲アンケート結果 心プラとシンときについて


今回のアンケートでは157件のご回答をいただきました。Google+アカウント必須であったり、任意でSNSアカウントIDなどを書いていただいたりと少し厳しい条件でしたが、その分信頼性のあるものになったと思います。

さて、心のプラカードとシンクロときめきについてですが、
「まゆゆ関連の楽曲全ての中で1番投票したい曲は何ですか?」というアンケートでは、1位の心プラと2位シンときが20%を超える票を集めています。
しかし、3位からがくっと下がり約4%となっています。

訂正 14/11/17 3:37
1位の心プラが約41%、2位シンときが約20%の票を集めています。
表にはありませんが、3位は5.1%、4位は3.8%となっております。

(表差し替え済み)Q10訂正

さらに、楽曲に対する優先順位についてのアンケート結果を見てみても、やはりAKB48シングル表題曲とまゆゆのソロが圧倒的です。
(表ではAKB48シングル表題曲とまゆゆソロの結果だけを抜き出しています。)
この質問では、9つの分類に対する優先度を1番から9番までつけていただきましたが、AKB48シングル表題曲が1番と考える人は47.77%です。
つまり約半数の人がAKB48シングルへの投票を最優先と考えています。

Q16_上位2曲

次に投票の方向性や順位についてのアンケートですが、一番多いのは
「順位より曲数が大切だが、1曲は高い順位にしたい」で約38%です。
この結果をみると、やはり今回選択肢として増えたソロや派生ユニットにも投票したいと考えている人が多いことがうかがえます。

Q13


このようなアンケート結果から、簡易まとめで書いた方針、
心のプラカードの順位をできるだけ高くしつつ、シンクロときめきを確実にランクインさせ、さらにまゆゆ関連の曲を数曲ランクインさせることを目指す。
ということになりました。


カップリング曲や派生ユニットなどについて


当初はこの記事でカップリング曲や派生ユニットなどについてのランキングも発表する予定でしたが、冒頭でお伝えした通り3位以下が僅差になってしまったため、発表は追加アンケートの結果を集計してから発表したいと思います。
お手数をお掛けして申しわけありませんがアンケートにご協力いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。