サムネ



iOSアプリ「BB2C」でしたらば掲示板を見る方法

今回はまゆゆファンのしたらば掲示板を追加する方法を解説していきます。

まずは、無料のiOSアプリ「BB2C」をダウンロードします。

BB2C
カテゴリ: エンターテインメント


ダウンロードが終わったら、BB2Cを起動してください。
したらば掲示板は初期設定のままでは見られませんので、自分で設定する必要があります。

画面下部の「+」のアイコンをタップしてください。

01


外部板を追加という文字の左にある緑のアイコンをタップしてください。

02


入力する部分が2箇所出てきます。
板名:任意の名前がつけられます。
URL:追加したいしたらば掲示板のURLを入力します。
※URLはhttp:/や末尾の/をつけないでください。
今回はまゆゆのしたらば掲示板を追加するので、↓のURLをコピペしてください。
板名、URLを入力し終えたら右上の完了をタップしてください。

jbbs.shitaraba.net/music/27722


03b



外部板に掲示板が追加されていることを確認してから画面右上の完了をタップしてください

04


BBS Menuの一番下に「追加した板」という項目があるのでタップしてください。

05


タップすると追加した掲示板が出てくるので、それをタップしてください。

06


問題がなければ、掲示板のスレッド一覧が表示されます。

07


BB2Cの基本的な使い方

ここでは基本的にな使い方を解説します。
すべての機能を解説するわけではありませんので、より詳しい使い方については公式サイトのヘルプページをご参照ください。

BB2Cな使い方(外部リンク)
http://labs.infocity.co.jp/blog/bb2c/bb2c_help.html


スレッド一覧の画面

使い方00


レス表示画面

使い方01


レス表示画面でできること

画面上半分のどこかをタップ:上に1画面分スクロール
画面下半分のどこかをタップ:下に1画面分スクロール
画面中央をタップ:スクロール用スライダーバーを表示
日付・IDをタップ:そのレスへの返信やNGID登録など

画面中央をタップすると↓が出てきます。 使い方02

日付・IDをタップすると↓が出てきます。使い方03


NGワード設定

BB2CではNGワードを設定することができます。
NGワードは荒らし書き込みなどを消す機能で、設定しておくと快適に掲示板を観覧することができます。

BBS Menuの画面の歯車のアイコンをタップすると、設定画面にいけます。

使い方04


NGワードの機能を使用する場合は、「NGワードを使用する」をONにしてください。
「NGワードを編集」からNGワードを追加できますので、言葉や文字を追加すればOKです。
IMG_1940


さらに、「操作方法の設定」では自動NGの設定ができます。
これも通常は全部ONで問題ないので設定してください。

IMG_1941